VIVANT #1 謎・考察

かつてこれほどまでのスケールで日本ドラマが作られたことがあっただろうか

どうかラストまでこのテンションで駆け抜けてほしい  

TBSさん、たくさんお金使ってあげてください

 

なぜか「TWENTY FOUR」を思い出した

ジャック・バウアーの24である

あのワクワク感とハラハラ感

何年ぶりだろう 

あのドラマも裏切者で相当盛り上がったっけ

 

第1話で気になった謎や考察

 

アリの机の下で何をしていた?

バルカ国際銀行の前でアリが出てくる前、アリの携帯とよく似た携帯で何かしていたのは?

アリの携帯が地面に落ち、拾ったのは?すり替えた?

サムに電話する前、カバンをチラッと見たのはドラムが仕掛けた盗聴器に気づいていた?

タクシーの中で見ていた写真は誰?

サムのルパン好きは?

重さを手で量れるのは?

3万ドルの例のものとは?

野崎の縫合が上手いのは?

なぜ乃木は馬を乗りこなせる?

組織に近づくために送金したのは乃木?

二重人格はミスリード

あの子供が乃木?

水上を呼んで席をはずさせた宇佐美は味方?

GFL社の看板のロゴでLとMとEが薄いのは?

Lの横からのびる矢印に意味はあるのか?

アリの秘書が二人出てくるのは?黒ベールの人、気になる

 

テロリストのような人たちに追いかけられている親子

ヘリが去ってしまったところを見るとたぶん、親は属している組織に

裏切られたか嵌められたのではないかと思う

となると、その組織は日本の警視庁か大使館内部にあって、裏切者がいる

乃木はその時の子供で、どうにか生き延びて真実を探り、正義の鉄槌を下す

ために警視庁か大使館、テロリスト組織と接触するのにスパイ的な訓練を

受けてきたのではないかと今の時点で考察している

 

弱気の乃木も強気の乃木もスパイ行動には一貫性がある

弱気の乃木でさえスパイ的な能力があり、

強気の乃木が弱気の乃木を操っているわけではないとみている

なので、二重人格はミスリードじゃないかなぁ

一流スパイならドラムが仕掛けた盗聴器に気づかないわけがないのだ

そもそもサムがCIAの人間だ

サムとどこでどうやって出逢ったのか

 

サムがルパン三世好きなのも気になるところ

執拗に追いかけてくるチンギスは銭形警部に見えてくるし

ルパンへのオマージュがあるとすれば、変装がでてくるはず

強気の乃木は実は実在していて、のちのちババーンとマスクをとったら

「誰か」になるというのはどうだろう

実写だとミッション・イン・ポッシブルのイーサンのごとく 

砂漠のシーンで、影が映ったとき、弱気の乃木が耳にイヤホンつけた風だったのがなぁ

空を見上げるシーンもあるし、衛生通信で連絡取り合ってるとかないかなぁ

ホテルの部屋で「このまま会社をクビになるわけにいかねえだろ、お前も俺も」

の「俺も」が第三者、実在の人物に聞こえてしまう 

「俺」が実在なら会社の中の人間となる 

ただ、砂漠で強気の乃木が「こんなところで死ぬのはまっぴらだからな」と言うので、

うーん、運命共同体だとすると、脳内乃木の線も捨てられないのだが・・・

 

色彩に注目してみた 

ネクタイや服、小物、部屋など

 

濃紺・青・黄:「正義を」の車 乃木 宇佐美 山本 河合 水上 ドラム サムやサムの部屋

       CIA内部 乃木宿泊ホテルの部屋 GFL社・看板 新庄 大使館職員や

                         ガードマン

赤系:長野 太田 柚木 タクシー運転手 アディエル ジャミーン バルカ国際銀行

           アマン建設 大使館内部

紫:原

青・赤:ヘリの機体、病院騎馬壁画

白・黄色:ニノ

黒・黄色:役所

黒か濃紺:野崎、アリ、アリの秘書、チンギス

バルカの国旗:赤、青、緑、黄、白

 

「VIVANT」のロゴはまっかっかだ

色に意味はあるのか?

敵か味方か、味方か敵か

 

乃木の携帯画面に「VIVAN」のアイコンがあると誰かが見つけ、

知ったときは本当にびっくりした

アイコンの中の8つはなんだろう 

やっぱり送金したのは乃木としか思えない

はたして