北区美術会

 1959年 示現会 小牧盛行先生に、楢原健三先生の鷺の宮のアトリエを紹介され、初めて見る油絵を目の前にし、希望と絵描きになりたいという気持ちが、ふつふつと湧いてきました。

  1959年 改装になった小牧盛行先生のアトリエ開きには、大野五郎、楢原健三、大沼静厳、三井滋男の各先生方や多くの画友の喜びに沸き賑やかな集まりになりました。北区美術会、創立10周年が近づき、北区在住、石川寅治、田辺至、大野五郎、矢野雄蔵、村上鉄太郎、小牧盛行、小坂健三、寺内万治郎、宮川仁、野尻たね、島野重之、高田力蔵、山森元亀の各先生方の懐かしい時代でした。

 北区美術会は北区田畑を中心の在住画家で日本画、油彩画、彫刻、工芸などを目指す人たちの集まりで、多数の参加者がいました。また、丸の内界隈や東京駅、横浜港の倉庫が並ぶ風景は異国の港のように見え、横文字は地方出身者にとって珍しい風景でした。友人に横浜のスケッチを贈り喜ばれました。その頃、公募展に出品する仲間がいて互いに刺激し、私も大きなキャンバスに描きたい気持が湧いてきました。

 

作品のご購入先 darumaのメルカリ