あとがきにかえて・・・

 2019年末、中国武漢で始まった新型コロナウイルスの蔓延は、瞬く間に世界中に拡散され、日本においても2020年4月には感染者が1万人を超えた。2011年の東北地方大震災の復興途上の日本において、再び試練と言えよう。2020年開催予定の東京オリンピックパラリンピックも来年に延期となった。

 新型コロナウイルス拡散は、美術界にも大きな影響をあたえた。美術館、博物館など多くの展示施設は休館を余儀なくされた。4月1日東京六本木・国立新美術館で開催予定の「第73回示現会展」も中止となった。本年2月には、示現会展に発表する「画帖85・山径」が完成した。ダルマの絵を描いて、国民学校の先生に褒められて、絵の道に進んだ私にとって辿り着いたこの道に、出会ったような2020年の春でした。ダルマさんと共に歩むように、石巻から東京へ。取材旅行は北海道、東北地方、そして尾瀬へと多岐にわたります。

 画題はたくさんあります。自宅3階から望む富士山を見ると、バスや電車の窓から変化する姿をスケッチしたいという思いが募ります。絵を描き続けることが幸せです。私の"富士"を描きたいと思う。

 

著者近影 2020年春 自宅アトリエにて

 

作品のご購入先 darumaのメルカリ